ラグナロクオンラインFenrirサーバーで活動中のイムネの適当なブログ。主に所属Gの皆さん向けの内容が多いかと思います。 イラストも稀に描きます。イラストだけ見る場合はカテゴリーを利用してくらさいましー
--年--月--日 (--) | 編集 |


いむねはひつあつつーるをおぼえた
2009年11月17日 (火) | 編集 |
前回のアリスイラストをカラーにしようとしてますが、何だかんだでSAIの目玉機能の一つだと思う「筆圧ツール」の感じ?が分かってきました。

知らない人には筆圧ってなに?って感じですが、その漢字の通り線の強弱に関することです。

単調な同じ太さの線では無く、場所によって太くしたり細くしたりすることで立体的に描けたり柔らかい硬いなどの質感が描ける!っと思います。

多様したのは髪の部分と手の部分です。

アリカラ 強弱を覚えた

性能のいいペンタブだとこの筆圧ツールみたいなの使わなくても強弱付けれるようですが、今使ってるのお安いことで定評のある安いペンタブなのでこのようなツールあるのはありがたいです。

お手軽にできますのでお勧め機能ですね。

調子に乗って使い過ぎた気がしないでもないので細かいところは直します。

まだ線画も終わってないですが、今までと比べると久しぶりによく進んだ気がします。ツールも一つ覚えましたし。今までが進み無さ過ぎただけの話ですが・・・

所々線はみ出してますが色付けの時の下準備の時用に残してあります。


作業中のことですが、アナログ作業でよく線が引けたときにケシカスなど飛ばすために息を「フッ!」ってするのですが、CG作業中にも線が引けたときモニターに息かけちゃって何やってるんだろって思いました。

一度のみならず3~4回した気がします。

馴染んできたいい証拠としていい受け止めておきます・・・



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
