ラグナロクオンラインFenrirサーバーで活動中のイムネの適当なブログ。主に所属Gの皆さん向けの内容が多いかと思います。 イラストも稀に描きます。イラストだけ見る場合はカテゴリーを利用してくらさいましー
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


突拍子もなくアナログ絵のメイキング ~絵できるまでの流れ~
2009年09月27日 (日) | 編集 |
頭にできたアイデアを元にラフ画を書きます。

ラフ画は一応大まかな形を取る作業と認識してます。

今回のアイデアは、なんかこう・・・モンクがGX持って前にビュアっ!っと突っ込み、次の瞬間にはGXが迫ってくるような勢いのあるやつを考えました。手もクロスしたらカッコいいかなとクロスさせました。

振り方もたてに振り上げる感じも考えつつ、若干横加減な方が軽快さやスピード感が出るかなーと思い横構えにしました。

ずっとラフはアナログでしたが、紙何枚も使ってもったいないですし、くしゃくしゃにするのもめんどくさいなーとパソコンで絵が描ける絵描きツール「sai」でやってみました。

モンク第一ラフ
形を取ることだけ気にして適当に・・・いまいち何かちゃうねんって気がしました。

背筋真っ直ぐなのでイメージした勢いが出てませんでした。

今のままだと戦いに慣れてない素人の感じがします。

今回はLv96になってる自キャラモンクがモデルなので、熟練さを出したいと思い直します。
モンク第ニラフ
最初のやつを透明可して別で書き直します。ようは前のやつを下に敷いて透かして描いてる感じですね。

頭の位置下げただけなんですが、結構変わった気がします。

ラフのときは関節がどのくらいの位置にくるかとかも考えて丸で印付けます。

形もできたので、PC画面見つつアナログで描きます。

アナログでモンク

ラフより右足を広げてAgi型の身のこなし?さを出してみました。

モンクの左手がうまくいかず、そうだ描けないなら隠してしまえばいいのよという理由で盾のバックラー装着。

モンクの服は公式参考、頭装備のヘルモーズはRO内で溜まりにいたGメンバが付けてたのでグラフィック参考(細部までは妥協しました)、武器のGXは装備説明の欄の小さいのを参考にしました。

アナログができたらPC内に取り込むためにスキャナー使います。

こころところずっと使ってなかったので拗ねてました。

スキャナー
(下がチラかってたので塗りつぶしました)

あらよっとすると出来上がります。

モンクGXで特攻


画像にしてから修正したいところが出たりするので、ヒドいと何度も直してスキャナーで取り込んだりします。

今回も気になるところがあって、直した後についでに盾に傷付けて戦闘の激しさや、ボロボロになるまで長く使ってる=熟練者という感じで表現してみました。

っと、こんな感じで修正だらけでいつも描いたりしてます。

久々に絵らしいもの描けてよかったです。


ROの話だと、HPとモンクがお互い96になれて1.5倍さまさまだなって感じです。

ただ、モンク転生したらどうしようか計画が出来ず、発光しても三次職の修羅待ちになるかもという・・・

気長に待ちます。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
イラストがんばれー!
そして、どうしようもなく暇なときに、また書いて頂けると
喜びますヽ(゚∀゚)ノ

from 奇跡の魔女 parsley
2009/09/27(日) 21:05:12 | URL | Bernkastel #GCA3nAmE[ 編集]
Re: タイトルなし
名前違ったので誰かと思いましたよw

了解ですーまた何か浮かんだら描いてみます。
2009/09/28(月) 01:20:08 | URL | イムネ #-[ 編集]
いいですね~b
|・ω・)コソ
私はスキャナが実家にしかないので、
自分用に複合機買おうか悩み中です@@;
場所とるから邪魔なんですけどねorz

お絵描きは楽しいものですね!
2009/10/01(木) 17:38:02 | URL | しるばにあ #bRfSd8YE[ 編集]
Re: いいですね~b
いらっしゃいですー

場所はとりますねw
どこ置いても邪魔になるのですが、近くにないとめんどくさいという・・・
いいレイアウト考えるしかないですね!
2009/10/02(金) 02:42:29 | URL | イムネ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
